今日の外房地方のお天気は晴~♪  気温3~11℃。

午前中は風も強く、昨日よりも寒さを感じました。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、今日は、市のガン予防講演会。

12時から健康展や骨密度測定、測定や塩分濃度測定などが実行。

 

講師に原千晶さん(女優)をお迎えし、14時に講演が始まりました。

「明日の私、大切にしたい、自分のからだ」~ガンを克服して~でした。

 

 

ロビーで、減塩レシピの試食をさせていただきました。

白菜の中華風あえ物、里芋のごま味噌煮の2品です。

 

我が家には丁度良いお味ですが、お漬物をよく食べられる方には

もの足りなさを感じるかもしれません(作ってからレシピを公開します)。

 

 

家から味噌汁を持参し、塩分濃度を測定して頂きました。

我が家は標準の0.8%です。1%を超えると濃いほうになります。

 

今日の測定では、我が家は下記のような塩分濃度ですけれど

味噌汁を飲む!のではなく、具だくさんの、食べる味噌汁です。

 

厳しいけれど、0.6%までに落せたらいいなあ~って思っています。

 

ちなみに幕の内弁当1個食べると塩分は4,2gですから・・・・

一日摂取量の半分を1個の弁当で摂ってしまうことになります。

 

 

ロビ―での骨密度測定他が終わると、講演の時間が近づきました。

写真、ビデオなどの撮影は禁止ですので、撮れるのはここまでです。

 

 

今日の講師は、女優の原千晶さんです。

原千晶さんは「よつばの会」の代表(女優、タレントでも活躍中です)

 

講演が終わた後、ロビーで写真撮影に快く応じてくださいました♪

ありがとうございます。

 

原千晶さん著書です。当日販売されていたので、買ってきました。

あとでゆっくり読ませていただきます。

 

 

サインも入れてくださいました♪

 

今日、参加させて頂いて、お話を伺って本当に良かったと思います。

ガンは、早期発見、早期治療がいかに大事か!!よく解りました。

 

原千晶さんの壮絶なガンとの戦い、家族との深い絆など

時には胸が熱くなる思いで、拝聴しました。有り難うございました。

 

また、原千晶さんは、アメーバブログも書いていらっしゃいますので

検索してみてくださいね。

 

 

つい最近、かすみ草のブログ仲間のお一人が・・・・

私ガンになりました!!と、タイトルに書いていらっしゃいました。

 

おまけに(笑)・・となっていたのです。

その方のことが頭にあり、今日は、どうしても参加したかったのです。

 

他にも3月5日、3月7日、3月10日・・・・と

健康に関する講演会(いすみ市)が予定されているようです。

 

 

今日も一部の方に、ペタのお返しが遅れるかと思いますが

倍返しで(笑)お邪魔しますので、門を開けてお持ちくださいね。

 

今日もかすみ草の拙いブログを読んでくださり、有り難うございます。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

 

ペタしてねペタしてね