今日は午前中風が強くて雨も降り、シャッターを降ろしたままです。

風は南風のため、気温も7~20℃と暖かくて、暖房も不要でした。

 

よりによって今日、相棒君は今年最後の通院日・・・

睡眠時無呼吸症候群の治療でCPAP装置を使っているため

 

毎月1回、データーをメーカーに送り、そのたび通院も必要です。

相棒君の場合、中~重症になるようです。

 

PCで、かすみ草地域の予報を見ると、6時ごろから12時頃まで

風速10~11mになっていたので、電車が心配でした。

 

6時ごろは既に風もあり、小雨が降っていたけれど、電車は大丈夫。

11時までに帰れたら暴風を避けられる、と6時に出ました。

 

かすみ草はまだ薄暗い中、風が強くならないうちに

プランターや植木鉢の花を玄関や生垣の根元に避難させました。

 

風は、想像していたような台風並み!ではなかったけれど

シャッターを叩く風の音は、どうしても好きになれません。

 

相棒君も当初の計算通り、11時20分には無事帰り、通院収めです。

帰って直ぐ雨と風が強くなってきたので、グッドタイミングでした。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

シャッターも降ろしたままだで、外にも出られないので

沢山の野菜を使って、早目に晩ごはんの準備を・・・・

 

ターサイ(3個分)を茹でて、使い易いようにしました。

 

自家製野菜と鯵のすり身(天草産)のスープ煮。

(白菜、ターサイ、ネギ、キノコ、鯵のすり身)

 

スープより食べる野菜が、我が家の主流です。

天草のお魚って・・・どうしてこんなに美味しいのでしょう!

 

と、思うほど、良い出汁がでます。迎春用の蒲鉾もお取り寄せです。

 

 

サーモンマリネを作るために買っていた、生サーモン!!

賞味期限を素通り(笑)していたので、天ぷらで試してみました。

 

年の瀬に、ノロウイルスは嫌だけど、捨てるのも勿体ないですから。

結果、二人とも体調に変化なし!! 無事、正月迎えられそうo(^▽^)o

 

サーモン、エリンギ、ピーマンの3種類。

 

サーモンに使う予定だった!パプリカ。もちろん!マリネでね。

 

 

午前中は雨と風だったお天気、夕方には太陽も見られました。

昼間のできごとは嘘のよう。明日は晴れマーク、洗濯日和かも。

 

 

 

 

明日は御用収め・・・・

そして鏡餅や、門松を飾る日、と一般的に云われているようです。

 

29日は「二重苦」につながること、数字の「9」が「苦に通じる」という

ゴロ合わせから、嫌われるようです。

 

31日は「一夜飾り」といわれて忌み嫌われるようです。

30日は「旧暦」では「晦日(みそか」といい

 

31日と同様の扱いになるようですよ(いい日本再発見より)

 

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

 

ペタしてね