雪、初雪、54年ぶりの初雪って・・・

皆さんのブログで、雪景色を楽しませて頂きました。

 

今日は雨も上がり、気温も4~13℃。でも、昨日より寒いです。

相棒君は朝7時の外房線の電車で病院へ・・・・

 

雨の後も気になったし、畑に行って大根を収穫してきました。

 

畑の記録・・・・

少し黄色くなっていたホウレン草(真ん中)に石灰を撒いてやったら

きれいな緑色になっていました(台風に遣られた後に蒔いた分)。

 

我が家ではキャベツ、白菜、ブロッコリーは上手にできますが

ホウレン草が・・・なかなか難しいなあ(;^_^A

 

農家の方(妹の知人)がいろいろ教えてくださるので、助かります。

ダウンきれいな緑色になっているでしょう、もう大丈夫かも!

 

ダウンホウレン草の左側がレタスです。そろそろ食べ頃になります。

 

ダウンそしてこちらが今年初めて蒔いたターサイo(〃^▽^〃)o

10月8日、ターサイの種まきの様子左矢印

 

ターサイは中国野菜。昨年知人から頂いて美味しさを知りました。

 

不織布のようなネットの中は、ジャ~~ン左右に2列、鎮座です、

昨日、間引き菜を食べました。

 

本来はもう少し間引くのですが、もう少し大きく育ててから

30㎝間隔にしますので、真ん中の分を抜いて食べるように

わざわざ残しているんですよ(妹の案で)o(^▽^)o 

 

ダウンこれは?なんじゃらほいo(^▽^)o私がタッチしていない野菜だわ。

明日、お妹様に聞いてから入れますね(´ε`;)ウーン…ワサビ菜!

 

エンドウマメ10m3列3種類・・・ここの周りに防風林があります。

ダウン木葉は自由奔放に飛び込んで来ますので・・・・

かき集めて腐葉土でも作りましょうか。

 

エンドウさん、雨にも、風にも、寒さにも負けずに育ってね♪

 

玉葱500本・・・

金曜日に植えた玉葱は、土曜日の大雨に叩かれて

半分が浮いたようになっていたそうです(妹の話では)。

 

私は、歩こう会で出かけていたので知らず、

雨が止んでから1本づつ直したのは、お妹様・・・さすがです。

 

皆さんは、この細い玉葱をどうして植えるか!ご存じでしょうか。

割り箸で穴を空け、穴に1本づつ挿し込んで行く作業ですよ。

 

 

ダウンネギ、青首大根、おでん大根、赤大根の列です。

毎年おでん大根が楽しみなのに、今年はまだ寝ています。

 

あ!ネギの苗はぜ~んぶ、農家さんから頂いたものですので

我が家の出費は、な~んもなかとです。ほんにありがたかですね。

 

ダウン青首大根、赤大根を各2本、ネギ一株を収穫しました。

 

今年の大根は、葉っぱが虫に食われ、小さくて良くないですね。

でも、無いよりましです。こんな時もあるっさ~≧(´▽`) ねぇ。

 

自転車の後ろ籠に放り込み、自宅まで走ったら土も落ちます。

赤大根は明日、酢の物を作りたいなあo(〃^▽^〃)o

 

ネギは、一株土つきで持って来ましたので、プランターに埋けます。

 

畑の横に植えていたマリーゴールド、まだ咲いています。

 

3種類の混合です・・・ねぇ、まだきれかでしょうo(^-^)o

 

虫除けで頑張ってくれたんですものね、ありがとうねo(^▽^)o

今日、天草から、魚のすり身が届きました。

ず~っと昔、美味しかった思い出があり、40個買いました。

 

冷凍してありますので、切って、油で揚げるだけです。

近かったらね~ぴかりーさんやトミさんにも、あげられるのに・・・

 

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。

 

ペタしてね