12月30日(水) 晴  6~11℃  湿度:58~68%

今日は午後から正月用の食材を採りに、妹と二人で畑に行き
3軒で使う分を大量に収穫してきました。

 12月30日今年ラストの畑の様子(ゼロ円!借地:約150坪)。
現在作っている野菜は、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根3種類、
水菜、ネギ、里芋などが今直ぐ食べられる野菜です。

人参、ニンニク、玉ねぎ、2段階目のキャベツ、エンドウまめ3種類は
ただ今育成中です(*゜▽゜ノノ゛

ただし畑は今年の4月以降、私の事情で妹に任せっきりです。
何時でもいる時は採って食べて良いよ、との言葉に甘えています。
 
 エンドウマメ3種の畝の長さ12m、ブロコリーの畝も12m 。
ブロッコリーは殆んど収穫を終え、後は脇芽を待つことになります。
 
  暖冬で、こんなに大きくなったブロッコリー5個も収穫。
 
 昨年も作った、サカタの種が開発し販売している紅化粧大根。
消化酵素ジアスターゼの酵素活性が青首大根の約7倍もある・・・と。
右側の大根はすぐ柔らかくなる、おでん大根(今年は特に短~いっ)

 
 青首大根!7本を収穫。
 
今日収穫した野菜:白菜、キャベツ、レタス、青首大根、おでん大根、
紅化粧大根、水菜、里芋、菜の花、ブロッコリーの10品目。

ところが今年は暖冬のお蔭で、無農薬の白菜には虫がいます。
虫食いの野菜を知っている方以外には、とてもあげられません。

私だってそう、最初は虫の存在に気絶しそうでした(((゜д゜;)))
妹の娘は「おばちゃん、虫が食うほど野菜が美味しいのよっ・・・と。

 妹宅に運び込み、3家族(妹、姪っ子、私たち)で分けました。


自転車で帰る途中で撮った紅葉。まだきれいなのがあるんですね。
なんだか!まだ秋のように思えて・・・癒されます。 
 
もう一日しか残っていませんが、年賀状はまだまだ終わりません。
今秋からスケジュールがいっぱいになり、調整の必要を感じます。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。