12月29日(火) 晴  5~11℃  湿度:52~76%

年賀状の裏面がやっとでき上がり、明日から表書きです。
自分で撮った写真の中から、紅白梅、桜と菜の花の写真を選び、

関西の仲間、ふる里の知人、親戚、私たち夫婦の同級生などに
文面を変えて4種類作りました。今年は遅くなるけど待っていてね。

リビングのカーテン(遮光、防音、保温)は、洗わないで掃除機で
済ませていましたが、私がよけいなことをして一部を汚してしまい
今日、毛布を洗う要領で洗濯機で洗ってみました。

裏面にアクリル樹脂加工をコーティングしてある布は、脱水しても
水分が残って重いので、ウッドデッキで乾かしてから取り付けです。

洗濯機に入れる時、まるでビニールシートを扱っている感じでした。
 
気になるのは、乾いたらシワ消えるか!プリーツ加工は
山が消えていないか?でした。
   
表面の生地・・・照明の関係で茶色に見えますが、ベージュです。
 
裏面(コーティング加工) ・・・裏面はゴワゴワしています。
 
洗濯機で洗った結果、プリーツ山が少し弱くなってしまいました。
でも思っていたより上手く洗えたかと(掃除機より楽でした)。

今日の夕方、帰省した友達から電話があり、大変疲れたそうで、
車で帰るのは今回を最後にしたいと・・・・うん、うん、わかるなぁ。
たしかに遠距離走行は、還暦過ぎたら疲れるでしょうね(´_`。)

かすみ草の地域も、ナンバーが違う車が目立つようになりました。
別荘にも人影が見え、逆に都会の家族の元に帰られた人もいます。

2015年の幕が降りる日もすぐです。風邪を引かない様にね。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。