12月25日(金) 雨ー晴 10~15℃ 50~95%
今日(25)は、38年ぶりの満月のクリスマスだそうです。

船橋の義姉が昨夜、月がきれいだから見てごらん・・・と
電話をくれたのはいいけれど、2日続いて見えません
そう・・・雲のいたずです。

街はイルミネーションに飾られ、ご家庭では多種多様のツリーが点り
界下の煌びやかさに、お月さまもきっと驚いているのでしょう。

何度もなんども窓を開けて空を見上げても、な~んにも見えません。


で・・・我が家は昼間、植木や生垣の剪定をしていただきました。
雨上がりの朝でしたが、みさき園さんが来てくださり、作業開始。
 
梅の木は、花が咲いていても剪定はできると・・・
「野菜畑で逢いましょう」の、みりーさんから以前教えて貰いました。
 
作業してくださる「みさき園」さんは
とても丁寧にしてくださるので、本当にありがたいです。
 
内側の生垣も終わりました・・・作業はお二人ですから、早いです。
 
フェンスからハミダシている分を外からも切って揃えると、綺麗です。
私が刈った時、両端が少し高めになっていたので刈り難かったかも!
 
お一人は南側の剪定です。
 
作業終了:お蔭で気持ち良く新年を迎えることができます。
みさき園さん、今日はほんとうに有り難うございました。
 
 

葉牡丹、パンジーも定着していたところに昨日の朝、庭を見るとぉ~
モグラがビオラを持ち上げていたので、上から抑えて整えました。
他のお家のかたの話では、野菜畑も持ち上げてダメにしてしまうと。
 
お昼ごろ、注文していた蟹5キロが届き、ちょっと慌てました・・・
妹の家の冷凍庫に保管してもらわないと、我が家のでは到底無理。
仕事から帰るまで、解凍しなように凍りを入れて・・・もぉ大変です。
 
昨日の晩ご飯にご機嫌ナナめの夫は、今日はカニだけ食べたいと
これだけ食べまくっていたので、鶏肉はまた、お預け~(^∇^)
 
あ!私は、殻が付いた蟹は、苦手・・・カニ缶が好きです~(*^ー^)
 
待ってもやはり、満月は出そうにもありませんので
今日はこの辺でキーボードを置かせていただきます。
皆さんの地域は、クリスマスと満月を楽しまれたでしょうか(*^ー^)☆

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。