12月24日(木) 曇ー晴ー曇 9~14℃ 湿度:78~93%
タイトルのように、今日はクリスマス・イヴ。
皆さんのクリスマスイヴは、如何でしたでしょうか!

仏教徒でありながら、メリークリスマスはないでしょう!!
と思われるかも知れませんが、私の場合は関りも
あるのです。

生まれ育って来た場所が、殉教の島・天草ということもありますが
他にも子供の頃から十字架のお墓を見て育った環境もあるかと。

昨日のTV東京で(大阪はテレビ大阪)放映されたアイスショーの後、
高橋大輔さんが「メリークルスマス 素敵な夜を」とおっしゃったので
昨日のブログには使わず、今日のブログに使わせていただきました。

ねっ!!大ちゃんの言葉、今日にピッタリでしょうo(〃^▽^〃)o
メリークリスマス 素敵な夜を・・・・と♪
 
そして今日のクリスマスイヴに合せて送ってくださったのか!!
大阪の友人(キリシタン研究家・作家)から聖母の騎士が届きました。
この中の「九州地方に残るフランスの影響」を読みたかったのです。
 
天草地方の方言には一部、フランス語入っているようです。
私も読ませていただきながら、普段使っていた言葉を思い出しました。
 
我が家のクリスマスイヴ、今年はご馳走の手作りをやめました。
勿論、生クリームタップリなケーキなど、我が家は今は食べません。

私が忙しかったこともあり、料理の半分は買ってきたもの・・・・
夫は不機嫌でした。肩の痛みもあり、よけいに気分を害したようです。

お寿司のご飯が潰れているのは、二人とも好きではありません。

やはりお寿司ぐらいは、作った方が良かったかと・・・A=´、`=)ゞ

 
鶏は明日のクリスマス用に残しておき・・・
注文したタラバガニも届くようですから、明日はリベンジしまっせ~♪

 
今日のウォーキングも汗かいて戻ってきました。冬よ何処へ行った!
途中の紅葉・・・まだ青いのもありますよ(‐^▽^‐)

 
 明日のクリスマスに我が家は、そう、生垣の剪定です(;^_^A
植木屋さんが入ってくださいますので、少し慌ただしくなりそう。

今日は特に肩の痛みが長かった夫、1月から他に病院を変えて
治療&リハビリをした方がいいのでは!と思案中です(´_`。)

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。