12月23日(水) 曇ー弱雨ー雨  9~14℃  湿度:64~88%

昨日は、先方が留守だったので柚子が貰えなかったけれど・・・・

今日は採り放大!!スーパーのカゴ半分ぐらいいただきました。

でも、ウォーキング兼ねて行ったため、採った全部を持ち帰れず
妹の家に預けてきたので明日、自転車で取りに行ってきます。

とりあえず今夜使う分を持ち帰り、一日遅れの柚子風呂にしました。
 
柚子以外は妹の家から一緒にもらってきたもの、ほんと助かるわぁ。
トマト、みかん、大根&ニンジンの塩もみ済み、落花生、切干大根、
からし菜!、キウイフルーツ、シークヮーサーです(*゜▽゜ノノ゛☆ 
  
 この沖縄の「シークヮーサー」(ミカン科の常緑低木)ですけれど、
Web検索では栄養もバッチリ、ポリフェノールを豊富に含み、
その代表的な成分として「ノビレチン」があげられる・・・との説明が。

ノビレチンは血糖値の上昇を抑えることで脂肪がつき難くなることも
期待できるそうです。上手に食事にとりいれるとよさそうですね!!


金柑より少し大き目(3~4cm)で、レモンの代わりにも使えますね。

 
☆・・・話は変りますが・・・☆
大阪のブロ友さんから、放送があると知らせて頂いたアイスショー
は~いっ!!しっかり1時間見れました♪ ありがとうございます。

年賀状書きながら見せて頂きましたので、曲目の説明は難しいです。
鈴木明子さん(ショーの画像総て今日のTV東京12:00~から)

 
高橋大輔さん
 
荒川静香さん
 
高橋大輔さん・・・
素晴らしいアイスショーを見せていただき、も~感激、うっとり・・・
3人の写真しか撮れなくて、他の出演者の方々にはごめんなさい。

 
素敵なアイスショーの後に我が家の風呂で夢を壊してごめんなさい。
いただいた柚子で・・・いい湯だなぁ~体も心も!温か~いんだから。

でも、少な~っ!やはり20個入れた方が良かったかしら・・・とも!

 
身心が温まったところで今日はこのへんで失礼いたします。
今、外は雨が降っているようです。

明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。