11月21日(土)  晴ー曇 12~19℃  湿度:64~88
今日は、久しぶりに畑の手伝いをしてきました。

お蔭でたくさんの野菜を盗め(笑)、おまけに柿やみかんを頂き
その日暮らしの我が家には大助かりです(*^ー^)

今年はさつま芋のできがあまりよくありません。
何が原因だったのでしょうね・・・

まずはタマネギ200本の植え付けから・・・写真はお妹様です。
大変な働き者、この方の真似はできません。食べ物も贅沢です。
お裾分けも沢山頂きますので、その点は大変ありがたい(^ε^)♪
 
割り箸で穴をあけ、ネギの苗を植え込みます。
  
玉葱の植え付けが終わった後、ラデッシュの収穫。
 
甘酢に漬ける分を抜いてきました。白いラデッシュもあります。
サ〇タの種らしいですよ(*゜▽゜ノノ゛
 
小松菜は先に虫が食べているので、良い所だけを採って持ち帰り。
 
大根はそろそろ食べ頃になるでしょう。人参はまだまだこれからです。
 
見慣れた!畑の全景、150坪です。

 
ブロッコリー、カリフラワー、カラーピーマン、小松菜、ネギ、白菜、
キャベツ、チンゲン菜、ラデッシュ、みかん、柿を頂いてきました。

 
夕陽が沈む直前・・・畑から。 
 
収穫した白菜、ネギを使って簡単なお鍋で温まります。
 
食べ合わせで「長生きするための最強の組み合せ」は
「ブロッコリーとトマト」と、TV放送があったようです(夫のメモから)。
長生きする人の共通点は、味噌汁、牛乳、ブロッコリーを
よく食べているそうですよ。で・・・我が家も催促がありました。

 
良質の蛋白質を摂るのに大豆の煮もの。
 
出雲の方では今日、神迎祭が行われたよです。
10月31日、神社で雅楽の演奏や舞により、おたち際が行われ
送り出した神様は、20日間もかかって出雲に行かれたのですね!!

せっかく全国の神々が集まられて会議をされるのですから
世界平和や、自然災害を少なくすることも検討して頂きたいものです。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。