10月23日(金) 晴ー曇 15~20℃ 湿度:78~86%
私は今日、おからのフリカケを作りながら、原点となった
27年前に食べた「オカラ寿司」を思い出しながら作りました。

私は、田舎暮らしする以前、大阪に30年以上暮らしていました。
27年前、神戸で食べたお寿司さんの、サラサラしたオカラ寿司が
私の印象に深く残っています。

なぜなら、パウダーのような!オカラだったので
どうしてこのようにサラサラなるのか?不思議に思ったものです。

柿の葉寿司のような角寿司にオカラを散し、昆布で包み
とても美味しくて・・・私には珍しいお寿司でした。
材料は「オカラと卵」だということまでは、教えてくださいました。

家に帰ってからいろいろ工夫してみましたが・・・
ペチャっとしたオカラをサラサラ状には、どうしてもできません。

試行錯誤(オーバー)を重ねながら、やっとできたのが
今作っている以前の、オカラと卵だけのフリカケだったのです。
更に工夫を重ね、私は多種の野菜を加え作ってみました。

神戸のお寿司屋さんで食べてから5~6年経ってやっと
サラサラのオカラのフリカケができ、味もまあまあです。
5~6年経ってからというのは、一時諦めたこともあるからです。

今はネットで検索すると、無いものはないほどレシピがあります。
私がこちらに転居したころでも、おからのフリカケのレシピは
検索しても無かったのに、今はあります。作り方は違いますが・・・

私流の野菜タップリな!オカラのフリカケ・・・
おから、コンヤク、玉ねぎ、ピーマン、人参、キノコ、ネギ、卵、生姜。
 
私たちの田舎暮らしの保存食としても、とても重宝しています。
大阪で作った味に更に工夫を重ね、栄養や減塩も考えました。

卵を入れてから固まらない内にかき混ぜてサラサラ状に・・・
 
 その神戸のお寿司屋さんは、灘?又は東灘区だったと思います。
私の記憶によれば、お寿司屋さんの屋号は「さなみ」でした。

神戸の方で「さなみ」をご存じで、オカラ寿司もご存じのかた!
いらっしゃいますでしょうか・・・・
ただ・・・現在は経営者も世代交代されているかもしれません。

3軒分ができました~

 
今日もたくさん柿を頂きましたので、ブロガーさんも作っておられた
柿プリンも良いなあ~と・・・明日、考えてみます。
 
当地域では明日、かぼちゃフェスタ(ハロゥイン)が行われます。
2部構成(昼・夜)のようですから、花の苗を見に行ってきます。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、失礼いたします。