8月24日(月) 晴ー曇 23~28℃ 湿度:74~84% 

台風15号の進路が大変気になります。熊本の実家も直撃かも!!
気象庁の発表では、25日9時ごろは北九州市付近のようですが、

予想では、中心の気圧が960へストパスカル、中心付近の
最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルになると。
 
ふる里に確認すると、暴風で飛ばないような対策をしたようです。
どんなことがあっても、田んぼの見回りや、川の様子を見には

行かないようにしてくださいね。まず、自分の安全が大事ですよ。
できることであれば、直撃は逸れてほしいけれど・・・

台風15号の進路にあたる地域の皆さん!!
くれぐれも気をつけてくださいね。

此方の方には大きな影響がなさそうです。少しホッとしました。
でも、太平洋側はかなり風が強いので、収穫時期を迎えた野菜は
傷む前に殆んど収穫し、妹と分けて持ち帰りました。

茄子、南瓜、パプリカ、キュウリ、白ゴーーヤ、ミニトマト・アイコ。
 
今日のウォ-キングでは、カラスウリの乱れ咲きを見つけました。
少しづつ開き初めています。1時間歩いても汗も出なくて涼しい。
 
下は萎んだ様子、上は蕾でこれから開花。
 
 
横から見た開花途中のカラスウリ

先日まで色がついていなかったクサギノ花、今日はピンクです。
 
拡大するとこんな感じです。とてもきれいな色でしょう(*^ー^)♪

 
宇宙輸送船「こうのとり」のキャッチに成功しましたね!!
おめでとうございます。
宇宙ステーションに滞在している日本人宇宙飛行士油井亀美也さんが
ロボットアームで「こうのとり」をキャッチした瞬間、夫と拍手しました。
19日の打ち上げからPC画面で見ていたので、とても嬉しい(^∇^)

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。