8月23日(日) 晴ー曇ー晴ー曇 25~30℃  湿度:82~96%

昨日のうたまつりの素晴らしいステージ、深く心に残っています。
このような小さな田舎町で、オペラが聴けて、しかも地元に
オペラ歌手がいらっしゃるとは、いすみは素晴らしいところです♪

それに、雅楽アンサンブルもあるんですもの・・・素晴らしい!!

 
あ!今日のブログは、庭の野菜で我が家の食卓ですよ(‐^▽^‐)
Calがお高い(笑)、茄子のはさみ揚げ~(*^ー^)
挟んだ 挽肉に十分熱が通ったか!心配で、焦げ目がつくほど揚げ
一緒に収穫したピーマンも、同じように揚げて食べました。
少し味が付いているから、食べるときはレモンを絞ってかけるだけね。
 
トマト、卵、白ゴーヤ、キュウリのサラダ。後でグシャグシャになるよ。
 
今日は、ネギタップリのおからのフリカケを作りました(*゜▽゜ノノ゛
材料:コンニャク、エリンギ、蓮根、人参、生姜、ピーマン、玉ねぎ、
ネギ1束、
オカラ(1袋38円)、卵4個、オリーブ油。
調味料:砂糖、薄口醤油、料理酒、みりん、白だし、アゴだし他。

材料のネギ以外全て、みじん切り(できるだけ冷蔵庫の余りもので)。

 
今回はネギタップリに。ネギの香りが残るように最後に加えます。
水分が切れてサラサラになったら完成!!冷凍保存ももOKよ~♪
 
10品目は入りますから、フリカケだけでおかずになりますよ。
 
今日の庭~
向日葵の脇芽が出ていたので脇芽を生かそうと、5本を切りました。
ネットで検索すると、60cmのプランターで10本植えても大丈夫と。
次回はミニ向日葵は庭植えを止め、プランター植えにします。
 
切った後には可愛い新芽が待っていました。1本に3個もあります。
 
それから3日後には黄色が見え、開花も間もなくです(*^ー^)♪
 
再び剪定した百日草も間もなく開花、まるでお菓子みたいでしょう。
 
根元からバッサリ切り落としたベゴニア、新葉が出てきました(^∇^)
9株とも同じ状態になっているので、次の開花が楽しみです。
 
散歩道の雑草の花・・・
 
今日の夕方、秋を思わせる涼しさでした。
台風15号の進路も怪しいので、稲刈りの機械も動いています。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。