5月26日(火) 晴れ 19℃~24℃(え!そんなに暑かった?)
今日のTV放送で、昨日起きた首都圏「震度5弱」の地震について
噴火や地震は巨大地震の前兆か!日本列島に何が起きているか!
それらにも関心があり、早目に作業を終えて放送を見ていました。

5月に起きた震度3以上の地震は、岩手から奄美大島まで13回。
中でも震度5強の宮城県沖をはじめ、22日の奄美大島近海、
そして昨日の埼玉県北部は、震度5弱ありました。

なぜ、日本各地で地震が頻発するのか!ということについては、
東日本大震災により北米プレートが東にずれ、日本列島が
引き伸ばされたため各地にひずみが生まれたから!と・・・・
私たちは、これ以上の大事がないことを、祈るしかありません。

前置きが長くなりましたが、今日のブログはガーデニングですよ。
先日買っていたマリーゴールドや、野菜の植え付けを済ませました。

植えたのは、マリーゴールド3種類8本(裏庭のビオラの後に)
 
 
既に開花しているので、ビオラを抜いても殺風景ではありません。
例年通りに咲いてくれると11月末迄、台風次第では大丈夫です。
 
種から育てた総丈40cm程のミニトマト。8本全部が育ったので
ポットに移植していたものを4本定植です。

 
昨年のように、実をい~っぱいつけてねo(〃^▽^〃)o 
 
プランター2個分。4本あれば毎日収穫可能です(昨年は3本)。
 
昨年畑で育てたツユムラサキ。今年はプランターに2本を定植。
緑黄野菜で、モロヘイヤのようなヌメリがあり、栄養価も高い。
ビタミンA,ビタミンC、カルシューム、鉄などが い~っぱいよ(^∇^)
 
夏の食材では最も利用価値が高い、ゴーヤ3本が育っています。
庭に植える場所がないので、自転車置き場の横にネットを張り
ここで、自由に遊んでもらうことにしました(‐^▽^‐)

 
24日のブログで、昔、従姉妹の嫁入りに手漕ぎ舟で行ったことを
想い出に書きましたが、偶然にも今日の歌謡コンサートで
「潮来花嫁さん」を見ることができ、更に懐かしく思い出しました。
あ!今は道路が出来、ギッチラコはもう、ありませ~ん!!

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。