3月26日(木) 晴れ 5℃~13℃
昨日に続いて芝生の手入れ。今日は特にウッドデッキの下を。
モグラが走り回った後、夫が芝を修復するとき盛り上がったまま
土を入れていたため、その部分を土ごと芝刈り機で削る作業。

あ!今日は芝ではなく、花芽がつかない君子蘭の事です。
昨年5月、株が大きくなった2鉢の君子蘭を、植え替えました。
大きいのは株分けして5鉢(2株が2鉢、1株が3鉢)を作り
様子を見ながら育てていました。

ところが、花芽の時期になっても一向に、花芽が見えません!!
5鉢を覗いてみると、みんな このようになっています。

原因をネットで調べると、秋から屋根付きに入れたままで
低温処理ができなかったか!もしくは新葉が(4~5枚)出なかった?

花を咲かせるためには、新葉が4~5枚出ることが必要と・・・
 
葉っぱの間延びは、簡易ハウスに入れままだったからでしょう。
育て方を失敗したかも。 見事に1本も咲きそうにありません(ノ_・。)
  
昨年今頃(3月28日)の花芽の様子。
何の兆候も無いので、今年の花芽がこれから付くとは考えられない。

 
もし全部花芽が付いて開花すると、こんな状態(26年4月30日)に。

このような美しい花を見ることができないのは、とても残念!!
万が一、これから花芽が付いたら、それはまた嬉しい(昨年の花)。
 

昨年秋の台風で潮風を受け、一部が枯れて葉も半分落ちたオガタマ。
このように 隙間が出るほど一部枯れました。
 
花芽が付くが心配でしたが、昨年ほどではなくても付いています。

  
ツツジの花芽も出て来ました。
 
ユキヤナギは満開です。
 
一気に咲き出したので、少し切り取ってグラスに・・・
 
次は、サッチの分解剤を探しに入って来ま~~す(o*゜∇゜)o~♪
今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。