3月17日(火) 晴れー曇り 11℃~16℃
今日は、初夏を思わせるほど暖かい一日、皆さんも同じでしたか。
我が家は、20℃を超えても花粉対策で窓が開けられず
掃除機をかけるとき、さすがに半袖になりました。

自転車で往復30分漕いだだけで、すっかり汗をかき
夕方1時間のウォーキングさえ、上着を脱いで帰るほどでした。
今日、お昼頃の気温です。
 
今日のタイトル、ウォーキングコースの菜の花畑です。
春風が黄色い花びらを揺らしながら・・・・
一面の菜の花畑の向こうに太陽が沈み、春霞がかかった西の空には
三日月があり、黄色の菜の花畑は、ほんのりと明るい(という内容!)。

菜の花畑を歌いながら、皆さんも一緒に散歩してみませんか!!
(1時間内で、菜の花を撮った場所は全部、違います)
  
  
夷隅川の土手の菜の花・・・向こうには岬高校が見えます。
多分、3月の卒業式で岬高校は、夷隅地区統合高の大原高校に。
岬高は4月から大原高校岬キャンバスとなり、園芸の学びを継承して
地域とともに歩み続ける、と岬高校HPに載っていました。

  
統廃合で消えていく学校は、本当に多いですね・・・寂しいです!!
私のふる里の小学校、中学校とも、想い出の中だけになりました。

 菜の花畑と向こう側の家との中間に、夷隅川があります。
 
 歌詞の「入日薄れ」とは、このような落ち日のことでしょうか!
菜の花畑がほんのり明るい、そんな感じで撮ったつもりです(;^_^A 
  
太陽と菜の花のコラボを撮っている時、反対方向に飛行機雲が。
どんな夢を乗せて飛んでいるのでしょうね(*^ー^)♪

 
 その直後に撮ったのが、こちらです。太陽が落ちる寸前です。
玉を吊るしてある所に太陽を入れるはずが、間に合いませんでした。

 
今日のウォーキングラストの写真、山吹の花・・・午後6時頃。
 
二人で小声で歌いながら歩き
家に着く頃は薄暗くなっていました。おぼろ月は見ていません(^∇^)

菜の花畑に 入日薄れ  見わたす山の端  霞ふかし
春風そよふく  空を見れば   夕月かかりて におい淡し

 
皆さんも、菜の花畑の夢を見ながら・・・ 
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。