2月28日(土) 晴れ 気温5℃~11℃
今日は、2月最後の日ですね!!あっという間の28日でした。
そして2ヶ月に一回の定期健診日、午前中に病院を済ませて
畑の作業は午後からです。

病院といえば、風邪で治療に来ていらっしゃる方が目立ちます。
待合室でまず目に付くのが、マスク、マスク、マスクの皆さん。
花粉症の方もおられますが、風邪でこられている方が殆どです。

マスクを付けていると、挨拶されても何方なのか!わかりません。
今日もマスクをつけた男性に挨拶され、私は全くわからないのに
知ったふりで挨拶を返し、結局最後まで判らないままでした(笑)
こんな時は困りますよね~私は丸見えで、相手は眼だけですもの。

ツバのある帽子にマスクでは、難しい(頭で判る場合もありますが)。

午後から、人参の畝の草取り、野菜の収穫に畑へ・・・
水菜、ブロッコリー、芽キャベツ、菜花、人参、大根を収穫。

今日のタイトル、採った芽キャベツでキノコシチュウを作ったのです。

 
芽キャベツの栄養は、ほんとうに凄いんですよ!!
キャベツの4倍ものビタミンCが含まれているそうです(‐^▽^‐)
また、これは驚き!!βカロテンはキャベツの14倍ですって!!
βカロテンは体内の臓器でビタミンAに変化し
口内粘膜を保護してくれるそうです。一杯食べて、風邪予防しようね。

 
今日、ウイルスを貰っているかも知れませんので、早速食べます。
サッと塩茹でした芽キャベツは、食べる直前に入れます。
 
二人分で芽キャベツ15個を使いました。
材料:鳥肉、玉葱、じゃが芋、人参、椎茸、ブナシメジ、芽キャベツ。
 
菜花も今は大量に収穫できますので、今日は菜花の煮物を1品。
材料:薄アゲ(少し厚めを)、椎茸、菜花、人参。
椎茸の戻し汁に白だしを加え、砂糖、味醂、醤油で味付け。
汁をヒタヒタにしないで、最初から薄味にして水分を飛ばしてしまう。

 
今日収穫してきたブロッコリー。ご近所さんにも食べていただきました。
 
 開花した菜花・・・こうなったら食べられないので、観賞用に置きます。
でも、食べられる方もいますよ。
  
これはもう、無理でしょうね。でも、きれいですよ(*^ー^)
 
 ここ数日は、私が風邪のウイルスを持ち帰っていないか!要注意。
皆さんも病院に行かれる時、くれぐれもご用心くださいね。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。