2月23日(月) 雨ー曇りー晴、気温10℃~16℃  13m/s
昨夜から風が強く、今朝も9時までシャッターを降ろしたままでした。

昨日に引き続き、勝浦のビッグひな祭りをご紹介します。
勝浦のひな祭りは、2001年に全国勝浦ネットワークの縁により
徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、
「かつうらビッグひな祭り」が開催されたそうです(勝浦市)。
http://www.katsuura-sanpo.com/

市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色。
私たちも今回、駅から近い商店街をメインに観せていただきました。

道を歩けばいたるところに、このようにお雛さまが飾られています。
今日は、竹の中に飾れたお雛さまに、スポットを当ててみましょう。 
 
 
かぐや姫を想像してしまいますが・・・
 
竹の中に雛人形を飾るのは、何か理由があるのでしょうか!
 
商店街の中心付近に飾られているお雛さま。ここは、休憩所です。
 
 
 
こちらの和菓子屋さんの中にも、吊るし雛や段飾りがありました。
 
 
生花に使う小さなお雛さまを、ここで買ったのです(*^ー^)
桜湯をいただいたので、買った豆大福も一緒に食べました。

  
こちらも個人のお家ですが、珍しい年代もののお雛さまが・・・
  
  
  
東京~勝浦間の臨時列車の乗務員の方(と思う!)がお見送りです。
入りませんか!に、急ぎますので(笑)と、私・・・入ったら良かったわ!

  
 勝浦のビッグひな祭りの様子をご覧いただき、有り難うございました。
千葉県勝浦市の人口は19,474人、期間中に飾られる雛人形は・・・
約30,000体!!勝浦市の人口よりも多いのですね…ビックリです。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。