2月20日(金) 晴れ 気温4℃~9℃
今日は約束してあった用事で、午後から出かけました。

大事な用事を済ませ、お茶を頂きながら雑談しているとき
私が血圧が高い話をすると、AさんはWebで読んだみたいで
チョコレートを食べると下るそうよ!と教えてくれました。

チョコレートに含まれている「カカオポリフェノール」の働きが
血圧を下げるようですね・・・・

血管の内部が炎症している場合、その血管が狭くなって
血流が悪くなっているので、カカオポリフェノールの働きで
炎症が軽減されて、血管が広くなる効果があるようです。

そういえば以前、お茶や赤ワインにも、ポリフェノールが
含まれているとTV放送もあったように、記憶しています。

皆さんも、試しにチョコレートを食べてみませんか(*^▽^*)
と言ったからって、私はチョコレート屋の回し者ではありません。

今日の花:玄関に置いているローズマリー。ほのかな香りがします。
我が家では香辛料(スパイス)として、ローズマリーも使います。
 
爽やかな香りが気分をリフレッシュ、脳を刺激するので良いそうです。
ローズマリーの花言葉:「誠実」「追憶」・・・他にもたくさんあります。
 
今日もきていましたがなあ~スタイルのよかアオサギさんがぁ!!
近くに別荘(笑)があるのでしょうか、時々二羽いるんです≧(´▽`)≦
 
そして・・・今日の落ち日の様子。
太陽が細長くなっているのは、撮影のミスではありません。
今日、太陽が沈む直前、周囲がこのようになったのです。
  
2月もあと8日・・・私には、気忙しい8日間になりそうです。
月曜日から、掲示板の方に書き込みを入れていきます。
25年間の記録を消してしまうのは、少し寂しいけれど『悔い無し!』

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。