1月26日(月) 雨ー曇りー晴れ 気温7℃~13℃
今朝7時20分の地震、震源地が千葉県北東部でした。
震源の深さは約40km、マグニチュード4.9 震度4弱。
私たちのところは震度2、動いていたので気付きませんでした。

1月に入ってから雨の日が多くて、本当に困ります。
今冬はどうなっているのでしょう!今朝も降り、今も降っています。

野鳥も昨年末から、キャベツばかりか!
花や葉牡丹を食べに庭に入り、食い荒らしています。

山に、鳥の餌になるものが少ないのでしょうか・・・・
このように芯の柔らかい部分を残し、硬い葉から食べています。

寄せ植えのハボタンを食べた後、ご丁寧に糞も置いていきます。
 
で・・・鳥を捕まえられず、いよいよ最後の手段として!!
タイトルの「花を捕まえました」(笑)、になってしまったのです。
寄せ植え5鉢を檻に(イヤ、網に)入れ、野鳥から保護することに。
 
このように花を檻(笑)に入れたら、花の美しさが半減しますよねぇ。
夕方からの作業ですから、少し薄暗いです。
  
サツキの周りのハボタン、4本食べられたところで檻に入れました。
鳥が食べるのは、葉牡丹とプリムラ・ジュリアン!!
他の方のブログでも、プリムラや葉牡丹がヤラレています。
ここで感心してはいけませんが、花の味が判る鳥なんですねぇ・・・
 
玄関に置いてる葉牡丹、いよいよ今日から手を出しはじめました。
でも、玄関の花まで檻に(笑)入れたら、ご近所さん笑うでしょうね。
数軒ありますが、葉牡丹やプリムラを植えているのは、我が家だけ。
 
まだ鳥の被害がない!ビオラが唯一、美観を保っています。
 
 
 
 
 
 ご近所の道路脇に植えてある、白いサクラソウ
 
サクラソウ(ピンク) 2種類とも我が家はまだ、蕾も出ていません。
 
次の冬季の花を植える時、鳥が食べないような花を考えましょう。

先ほど雷が鳴っていましたが・・・静かになったようです。
PCをシャットダウンしなくても済み、ホッとしました。

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。