1月13日(金) 雨ー曇りー晴れ 気温6℃~12℃
朝の雨も曇りになり、午後から太陽が見え、少し暖かくなりました。
2日間の雨で野菜の収穫ができず、午後から夫が畑に行き収穫です。

今日の収穫:キャベツ2個、大根1本、ブロッコリ1個、人参3本。

キャベツは硬くなく、柔らかくて甘味のあるキャベツです。
柔らかい分傷みやすいので、早目に生で食べます。

今日のタイトル、ベータリッチ、紅ほのかの種蒔きから収穫まで・・・
9月初旬に2種類の種を蒔き・・・

9月初旬に蒔いた人参2種類が台風で被害を受け、残ったのは
このように15m畝の中で5mのみが残りました。
残った分も多分、2種類が残ったと思います(台風後の人参
 
残った人参の11月の様子です。無事に育っています。
 
12月30日、出来具合をそっと覗いてみると、あと少しのようですね。
 
1月23日、3本を初収穫。 少しかじってみると、あま~~いっ!!
長い方は18センチあります。
ヒゲが異常に長いのですが、何か原因が有るのでしょうか!!
お顔もあまり美しくありません!A=´、`=)ゞ え!私に似ているって!
 
始めて作ったので、これがベータリッチなのか!紅ほのかなのか?
でも、しばらく自家菜園の人参で間に合いそうですね(*^ー^)
 
11月9日ベータリッチの蒔き直し(蒔く時期を選ばないということで)
http://ameblo.jp/sotobo-isumi/theme3-10043847260.html
発芽の様子・・・今は、もう少し成長しています。
 
畑とは別ですけれど、お妹様(笑)からケーキを頂きました。
スイーツは、ホテルのバイキング以来ですo(〃^▽^〃)o 嬉しいなぁ。
 
味も甘味もグーです。夫はしばらくの間、やせ我慢しています。
横浜中華街では、美味しい中華料理を食べる予定なのにね・・・・
 
今日のTVで、イスラム国に拘束されたジャーナリストの
後藤健二さんのお母さんが、記者会見をされていましたね。

後藤さんが解放されれば、一緒に世界の子供の平和教育を行い
希望があればイスラム国の子供たちも自宅に招いで教育したい

そう言って訴えていらした姿に、胸が切なくなりました。
一日も早く釈放され、良い方向に解決できると良いですね・・・

今日も一日ありがとうございました。
明日も良い日になりますよう・・・では、おやすみなさい。