1月22日(木) 雨  気温4℃~10℃ 
昨夜、県人会関係者から3通のメールが届いていました。
スノーボードの鬼塚雅選手のことだったのです。
そこで今日は、鬼塚雅選手について触れてみたいと思います。

オーストリアのクライシュベルクで開催のスノーボード世界選手権、
16歳3ヶ月の鬼塚雅選手が史上最年少でV!!
まずは優勝、本当におめでとうございます。

鬼塚選手が熊本県出身と知ったのは、昨日届いたメールです。
今日のTVでも、鬼塚雅選手のことを詳しく紹介していました。

スノーボードを始めたのが5歳で、福岡市内の室内練習場に
熊本の実家から片道2時間かけて通ったそうです。

6歳で15歳以下の国内大会で準優勝、7歳には同大会で優勝!!
8歳でスノーボード用品最王手バートンと契約(今日のTV放送)。

鬼塚選手のご両親が、全国各地の試合会場をキャンピングカーで
回ってくれたそうです。ご両親のサポートも大きいですね。
今日のTVでは、そのキャンピングカーも紹介されました。
鬼塚選手は熊本・ルーテル学院高在学中。

 
鬼塚選手が優勝したポイントは、攻めのジャンプ(長江氏)だそうです。
2回転半(女子では飛べる選手が少ない大技)+2回転(大技で勝負)

  
90点台はなかなか出せない、オリンピックでもメダルが獲得できる
点数・」・・と解説しておられた方に見覚えがあり、検索して解りました。

トリノ五輪スノーボードナショナルチームコーチ・長江健次氏は

昔TVによく出演していた欣ちゃんファミリーの一員だった方ですね。
趣味がスノーボードで・・・
トリノオリンピックではコーチとして参加されたそうですよ(  ゚ ▽ ゚ ;)

 スノーボード世界選手権の最終結果です。

 
 そしてまたまた、テニスの嬉しいニュース(*゜▽゜ノノ゛☆
錦織選手、3回戦進出ですね。Vに向かって一歩一歩登ってますよ。

 
外は熱戦!で、此方は冷たい雨。葉牡丹もすっかり濡れています。
 
暗いニュースもありますけれど・・・・
スポーツの明るいニュースは嬉しいです。サッカーも楽しみですね。


今日も一日ありがとうございました。
明日も良いになりますよう・・・では、おやすみなさい。