7月~8月中旬まで雨が降らず、稲刈りの時期になって雨続きです。
今日も雨で芝刈りができず、半日蔭の場所は伸び放題。
畑の草もしっかり成長しています。

今日は、芝刈り前に落ちた枯葉を除去し、草を取りました。
午後から私は畑に、夫には南天の枝の剪定を頼んでいたところ
な、な、なんと!!これから色づく南天の実を、切り落としてあります。

剪定の意味も分からないので、ま~仕方がありませんが・・・
 
しかも、南天の前に植えてあるマリーゴールドの上に落としたまんま。
毎年ブログにUPするため、私が大事にしていた南天の実・・・ショック。

片づけて花の上をきfれいにしてあげました。
ほんとうに・・・油断も隙もありませんよA=´、`=)ゞ
 
昨年、ビオラの寄せ植えに使っていたアイビーとハツユキカズラを
分離しようとしましたが、離れてくれません。
花後にそのまま放って置いたのが、どうも
不味かったようです。
根が複雑に絡まっているのでしょう、切って挿し芽で再生することに。


ハツユキカズラの白と淡いピンクの新芽がとてもきれいです。
 
伸び過ぎた百日草・・・風があるたび曲がったり折れたりです。
何度切り取っても、脇芽があるのはどんどん出てきます。
 
上に伸びず、クルリと回り込んだ百日草まで・・・
わお~いくらなんでも、ここまで曲がりますか~ヽ(*'0'*)ツ ∑(-x-;)

 
メランポジュームがだんだん大きくなってきました。
 
ポーチェラカ、百日草、マリーゴールドが終わった後
11月のパンジー、ビオラの植え付けまで、庭に明るさをくれる花です。

これから6本を剪定し、きれいな半円形に仕上げる予定です。
え!夫殿の手を・・・いいえ~とんでもありません。自分でやります。
  
天気予報では明日、また雨のようです。
コンバインは田んぼに止まったまま、雨は月曜日まで続くようです。
もう少し降り方も考えていただきたいものですね!!

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。