ここ数日、好天!とは言えませんが、稲刈りラッシュです。
私が住んでいる地域は殆んど、早場米のようです。
曇り空に時々雨がパラつく中、コンバインが活動しています。

最近の田植えもそうですが、刈り取りから籾になるまでの作業は
コンバインでの一貫作業です。人手も1~2人で足りています。
コンバインを動かす人、籾をトラックで運ぶ人だけで十分です。

これだけ機械化が進むと、田んぼの区画整理は要るでしょうね。
機械が大型になるほど、作業効率は上がりそうです。

既に新米を食べているという方も、多分、いらっしゃるでしょうね!
もう、食べた方!いらっしゃいますか!!

こちらのお米は美味しいという妹の勧めで、私たちも1年間分を
一括購入し、必要に応じて玄米で持ってきて頂いています。
やはり地産地消は、大事なことだと思っていますので。

こちらは今日の作業・・・刈り取っているところです。

刈り取った稲を籾にして、待っていたトラックに移し・・・・
 
一杯になったら1号車(笑)が出発。え!今日は、2号車もいますよ。

こちらは少し移動して違った場所です。

我が家の裏庭でひっそり咲いている、あさがお3姉妹。
以前から咲いていたそうですが、私は、気が付きませんでした。
 
夫が育てている朝顔です。載せてくれとの要望で・・・
 
 
朝顔と同じ場所に成っているゴーヤさん。
植木に絡まっていたため、私が誤って1本を切断したところのゴーヤ。

番外編ですけれど・・・先日のTVで、人工衛星が暮らしを変える!
といった放送があり、宇宙から指示を出して無人トラクターが
田圃や畑に種を蒔いたり、刈り取ったりできるようになるようです。

未来の予測だそうですよ~\(^_^)/  Zzz…(*´?`*)。o○
 
そうなると人手不足も解消、人件費も削減。
効率の良い作業で燃費も節約できるそうです(;^_^A

寝ている間にトラクターが畑を耕し、種を蒔き収穫してくれる
そんな時代がもうすぐやってきます・・・・という解説には!!
まあーこの放送を見ていて、ほんにたまがりました~(@_@)

それだけではなく、マグロの漁場を宇宙から予測できる・・・とも。
嘘だと思う方、6チャン(関東は)で探してみてくださいね。
私は、それまで生きている!?かしら、生きて確かめたいなあ。

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。