みなさん、覚えていらっしゃいますか!!
美味しい秋茄子を育てるため、剪定をしたのが7月末でした。 

それがすっかり再生し、秋茄子が今日、沢山収穫できたのです。
昨日畑に行ったとき、私が採って来るのを忘れていたところ
妹が運んできてくれました(茄子は、妹が担当なんですよ!)

私は、花の切り戻しは上手いけれど、茄子は自信がありません!!
農家さんの友達がいる妹に任せて、正解でした。

剪定から実が成るまでの経過
①7月末、大きくなった茄子をバッサリ剪定したときの様子。


 ②8月9日(剪定から12日)、葉も茂り、花も咲きはじめました。
 
③8月9日に咲いていた茄子の花(前回、花でUP 済み) 
 
④花が咲き始めてから15日目、こんなに沢山収穫できました。
長茄子1本、小茄子7本・・・初回の収穫では、上出来かなぁ。
長茄子は焼きナス、小茄子は天ぷらにして妹にご馳走します。

 運んでもらった野菜を食卓に並べ、品評中です\(^_^)/  
白いゴーヤは本当に真っ白で綺麗です。右側のオクラは丸オクラ。

パプリカは虫対策で、真っ赤になる前に収穫してしまいます。
こんな色も3日放っておくと、真っ赤になります(前回も書きました)
 
まだ5~6個ぶら下がっていますから、月末まで撤去を待ちましょう。
蔓はドンドン伸び、実は地上から1mほどのところに下っています。

 
畑で見つけたじゅずだま。この実で昔、お手玉をつくりました。
たしか・・・オジャメといった記憶があります。
 

今日、大阪の方もかなりの雨だったようですね・・・
みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?
京橋の馴染みのある場所がTVに映り、懐かしくも思えました。

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。