今日は「処暑」・・・暑さが峠を越えて後退しはじめるそうです。
昨夜か!今朝だったか?こちらも雨が降っていたようです。

リビングの窓を開けるとデッキは水浸し、芝生は潤っていました。
昨日とは違って風にも涼感があり、さすがに「処暑」、秋を感じます。

早朝に雷雨だったことを、ぶんちゃんさんのブログで知りました。
私は午前1時頃に休みましたので、その頃は熟睡中です。
何か音が聞こえたような記憶はありますが、それが雷とは・・・

夕方ウォーキングに出る時、左右から虹が出ているのに気付き
撮ってみました。
もっと早く気が付いていれば、半円形の綺麗な虹だったでしょう。

 最初に気が付いたのは左側です。雨は降っていません。
 
 右側はとても鮮明で、肉眼では外側にもう一つ虹が見え
2重になっていました。

 
虹って・・素晴らしい空の贈りものですよねo(〃^▽^〃)o

このような虹を見れるチャンスはたしか、雨が止んだ直後か!
または雨が止んでいない時に日射があると・・・
太陽とは反対側にできるのでは!なかったでしょうか?

雨、日射、太陽が揃わなければ見れません。とてもラッキーでした。

 
 そして虹の反対側。雲の切れ目から太陽がのぞいていました。
 
夕暮れの散歩道に咲いていたオシロイバナ・・・
七色の虹には・・・いや~かなわんわ~って、聞こえそうo(^▽^)o
 
 虹を見上げてから5~6分歩いた処の田んぼ・・・
すっかり黄金色になり、コンバインの作業を待つばかりです。
私たちの畑や庭には、とてもありがたい雨だったけれど・・・
早場米農家さんにとっては、今の時期の雨は大敵ですよね。
 
今日は虹を見ることができ、良いことがありそうです。
明日の高校野球が楽しみです。
もう一つ、メダルラッシュの男子水泳からも、目がはなせません!! 

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。