GWなどとは無縁の我が家、畑や庭の草取りに励んでいます。
今日は久しぶりの雨、乾いていた植物には恵みの雨ですね。
土砂降り!ではなかったので、田植え機も動いていました。

我が家は4月初旬に、マリーゴールド2種類の種蒔きをしたのに
なかなか発芽しないので、とても心配していました。

ところが昨日ネットを覗くと、発芽して2枚葉に育っているのです。
うまく育ったら、畑の周りに植えることも考えています。

左3個分がマリーゴールドで右端の1個が、かすみ草です。
 
マリーゴールド

マリーゴ-ルドのミックス 

現在のところ本葉は2枚ですから、5~6枚になったら定植予定です。

種を頂いたので蒔いた「すみ草」。我が家の庭には可愛そうです!
草丈もあるし、まず此処は強風からは避けられません。
夫が蒔いたので仕方ありませんが、この苗をどう扱ったらいいのか?
直射日光を嫌い、暑さを嫌がる花でもあるみたいですね・・・・


大人の掌に乗る大きさのジャンボニンニク、しっかり成長しています。
国産だったので・・・1個がええ~っ!!というお値段でした(^_^;)

 
雨の合間をぬって20日大根(ラデッシュ)を抜きました。
23日に試に3本を抜き、25日に初収穫ですから、2回目です。
野菜プランター2ケース分ありますので、一度にたくさん収穫しました。


夫殿にスライスしてもらい、定番の自己流松前づけに・・・
1時間ですぐ食べられます(味付け:すし酢+おいがつおつゆ同比)。



プランターとは番外編ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家の女王花!君子欄。今が一番きれいに咲いていますよ(*^ー^)
 
 
明日から月が変わり、5月ですね・・・
5月1日といえば・・・メーデが思い浮かびます(無縁でしたけれど)。

今日は何の日では、日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園
で行われたのが最初で、その後全国に広がったが、1936年に政府に
よって禁止され、1940年まで中断された
 と、載っていますが・・・
そんな時代もあったのですね!私がまだこの世にいない時のことです。

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。