今日は、みんなでしあわせになるまつり in 夷隅 2014
昭和のまちのイベントに出かけてきました(千葉県いすみ市刈谷商店街)。
昔の懐かしいボンネントバスや昭和の自動車が道路に駐車してあり、多彩なイベント、催しもの、フリーマーケットも賑やかでした。

私たちの今日の目的は、ボンネントバスに乗ってポッポの丘に行くことでしたので朝9時20分に妹の家を自転車でスタート。


 途中から遠回りして万木城のコースを下見することに・・・・
かなりの望遠ですけれど、城には多数の鯉のぼりが泳いでいます。5月3日が万木城まつりですので再度、自転車漕ぎ予定です。

遠回りしたので50分近くかかってようやく刈谷商店街に着きました。
 
(途中で鯉釣を見たり、いろいろ写真撮ったりしたため)
 
 天気にも恵まれ、B級グルメ会場では多数の人で賑わっています。
ここで水分補給と簡単な食事を済ませ、商店街を歩いて特設会場やクラシックカーを見ました。


道路脇に設けられた特設会場では・・・ 

道路のあちこちにクラシックカーが・・・多数展示されていました。 
 

では、ボンネットバス乗り場へ・・・・ 
 
 40年前のバスだそうです。そういえば鼻が長い揺れるバスで、床は板でした。昔は坂道を上るとき怖くて・・・崖から落ちないかとハラハラして乗っていたこともあり、当時が懐かしく思い出されました。 

 ボンネントバス乗り場にはこんなに大勢の人が並んでいます。
1台に20人ほどですから、私たちは3台目のバスに乗れました。 
刈谷商店街からポッポの丘までを往復しています(開催期間のみ)。


 赤い色とブルーのバスが3台だったので行きは赤に乗り、帰りはブルーで・・・と思いましたが
帰りも同じ赤いバスになってしまいました。
このブルーのバスはかなりのバウンドがするようです。
 
 
 田園風景の中をゆっくり走る昭和のボンネットバス・・・カメラマンには最高のアングルでしょうね。
かすみ草も降りて、あぜ道からレンズを向けてみたくなりました。
このボンネットバスは個人所有だそうです。運転手さんはもちろん!オーナご自身。年間の維持費は指1本くらいとか(他人の噂です)!団子が7個食べられます?(爆笑) え!解からないかしら。
 

ポッポの丘に到着です。ポッポの丘ってなんだろうと思っていた私たち・・・
ファーム・リゾート 鶏卵牧場!のようです。

ここでは古くなり解体される運命にあった車両をリサイクルして活用されているそうです。
カフェになったり農産物の販売や卵の販売等が車両の中で行われていて、私たちも卵を買いました。ポッポの丘の詳細はこちらで 
http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html
 http://www.hotetu.net/sonotatetudou/111210poponooka.html

  
この車両がわかる方もいらっしゃると思いますが・・・詳細は上のURLを開くと詳しく載っていますよ♪
 
 車両の中はカフェになっています。ここから上がってゆっくりお茶にしました。
卵かけごはんがありましたけれど、せっかく卵を買いましたので明日の朝食にいただくことに。
 
30分程のんびり過ごして同じ赤いボンネットバスで商店街に戻りました。
商店街は大変盛り上がっているところでした。

 
 
 昔懐かしいチンドン屋の登場です。
レトロ車は走っているし、ボンネットバスも走り、道路ではいたる所に昭和を代表する車が駐車していて、まさにいすみのまちは昭和のまちでした。
 
私たちは自転車で帰り道はトンネルを走りました。上り坂はさすがに駆けあがれずダウン!!押して上がるはめに。妹は一気に駆け上りました。

今日、自転車で走った時間は1時間20分!!
万木城の方に遠回りしなかったら1時間で往復できる距離です。

使った経費は帽子2000円×2個、塩ワカメ500円、飲食代2人で2000円、卵248円!?、7000円弱かかりましたね・・・
かすみ草は今日、とても良い運動になりましたが、夫殿は尾骶骨が痛いそうです。
家に戻った二人は爆睡!!暑かったこともあります。目が覚めたのは午後6時30分でした。でも、しっかり!みんなでしあわせになって帰ってきたことは確かですね(*^ー^)ノ 気分爽快!です。

今日はアメーバーさんのマイページにもスムーズに入れました♪
明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。