今日は暖かい一日だったので、半袖で過ごしました。
外は田植えの真っ盛り、田植え機がフル稼働しています。
GWは、サラリーマンにとっては嬉しい連休ですけれど・・・
農家の皆さんには、一番忙しい時期ですね!ご苦労さまです。

かすみ草は、今日からブログの画像を変更してみました。
でも、画像がこれ以上は拡大できないという難点もありますので、元の小さい表示に戻して拡大することも考え、表紙はそのまま使ってみます。とりあえずテストですよ♪


 田圃のあぜ道に植えてあるシロツメグサ(クロバーともいう) 。雑草対策にもなるようで、庭に植えたらいいと教えていただきました。

ハルジオン (春紫苑) 別名:ハルジョオン(春女苑)というらしいです。
ハルジオンとヒメジョオンの見分けかたは、蕾の時に下を向いてるのがハルジオンと書いてありましたので多分、ハルジオンかなあ~と思っていますが・・・間違っていたらSOSねっ!!

GW中には田植えが全部終わりそうですね・・・・

午後6時20分頃・・・こちらは、もう田植えが済んでいます。   

田圃がアート・・・前回のブログでは右側に文化会館を入れて公開しましたが、今日は左側です。左側の奥は岬支所です。撮った位置は裏側です。

夷隅川の土手・・・今日はとても暖かかったので、夷隅川にボートが浮かんでいました。GWで別荘に来ていらっしゃる方も多いようです。
 
椿もまだ咲いているのですね・・・あ!これは、我が家のではありませんよ!!ウォーキング途中で撮ったものです。
白に赤が入ったこの椿を見ると、昔、ふる里の実家に植えてあった椿を思いだし、どこか懐かしい感じがします。

  
今日のニュースで見ましたが、世界文化遺産への登録を目指していた群馬県の「富岡製糸工場」が、今年の6月には世界遺産に登録されるようですね・・・詳細はアクセスしてご覧ください 
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140426/k10014047271000.html

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。