ここ2日ほど、ペタ返しの作業に時間がかかっています。
1個付けるのにかなりの時間が要り、ペタボタンを押して、じ~~と待ちます。その間、3LDKの部屋を一周してきて丁度良いほどでした。今日も、ペタのお返しが間に合わなかった場合、明日になるかと思いますので、どうぞご了承願います。

開花が始まっている君子欄、ただいま7本とも順調です。
現在は5分咲きくらいでしょうか。

 
一輪の花数は昨年が15~17 個ありました。
今年は一輪に、花数が何個つくでしょう・・・楽しみですよ。

 
 雄しべと雌しべ、わかりますか?シベは全部で7本。
その中で雄しべは6本、雌しべは1本。当然モテますよねγ(▽´ )ツヾ

  
 長くて頭に花粉が付いていないのが雌しべ、他は雄しべです。 
今年は一輪を残して種を採ってみたいと思っています。
まず受粉が必要ですので、開花したら雄しべの花粉を雌しべに付ける作業が要ります。この作業は、夫殿にやってもらいましよう(‐^▽^‐)

 
 今日はプランターの小松菜を全部収穫しました。柔らかくて、虫ひとつも付いていませんから、朝の味噌汁に、卵焼きにも最適です。ビタミン類やミネラルも勿論ですが、なんといってもβ―カロチンの多いのが魅力です。
 
 プランター1個に、大きな洗い桶2杯分ありました。
 
ついでにラデッシュも少し抜きました。大きさは、微妙なところです。
 
久し振りのトンカツにキノコのかき揚げ、タケノコの天ぷら(笑)
私には、トンカツはご法度(カロリーオーバーになる)、食べません。
 
 筍とネギの味噌炒め(味醂で溶いた味噌で味付け)。

 サラダもみ~んな、わが畑のもので間に合わせています。 
レタス、茹でた菜花、春キャベツ、ここにもタケノコ~(笑)
よそもんは、生ハムさんのみ。野菜に可愛がられていますよ。


PC作業がスムーズに行くまで、しばらくの間は失礼もあるかと思いますが
どうぞ、お許しください(これは、アメーバのみです)。

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。