今日の畑仕事は、汗ばむほどの暖かい一日でした。
北海道も暖かったようですね、皆さんのところは如何でしたか?

土曜日に予定していたじゃが芋の芽かき、急に変更して
今日の作業にしました。生長が、想像よりも早かったのです。
雨で、雑草もかなり生長しているため、雑草取りも同時進行です。

 
 じゃが芋の芽は2本を残して他はハサミで切りました。
ハサミで切ったのは、思っていたよりも生長していたので
根元を痛めないためです。 


 霜でヤラレた部分は少し小さいけれど、すぐ追いつきます。
でも、病気でなく霜で良かったと、安堵です。 
 
 株間に施肥をし、根元にしっかり土寄せして作業終了。


は~い、お化粧直し(笑)が済んだら、美しくなったでしょう。


えんどう豆の手入れーーーーーーーーーーーーーーーー

次は、えんどう豆が急に成長して通路にあけたはずの
真ん中が塞がり、通れなくなっているので通路を確保します。


 この中に入って、痛めないように慎重に作業します。 

 道を開けるとき、絡まった蔓を離すのに一苦労です。
通路ができたら左右にロープを張り、倒れないようにしました。
えんどう豆は左右に2列で、110m以上が2本(畝)です。
 
ところで・・・これは何という野菜でしょうか!!
キャベツの苗に混入していたもので、菜花を炒めて食べたところ
うふっ♪ とてもおいしゅうございましたわ(*゜▽゜ノノ゛☆


 こちらでは、ツツジが植えてあるお宅が多いですね。
畑の帰り道で咲いていました。 

  
 今日はカモとの遭遇!これから見る機会が多いでしょう。


太陽が沈む直前!午後6時20分ごろ、自宅に戻って撮影。
こちらに転居して驚いたのは、太陽の大きさです(@_@) 。
 
今日の野菜の収穫・ネギ、レタス、キャベツ、サヤエンドウ
スナップエンドウ、菜花(ラスト)、あの変な野菜(ノ´▽`)ノ 


明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。