今日も、朝から雨が降ったり止んだりしています。
年末の慌ただしい時期の雨は、困る方も多いですよね。
明日から故郷へ帰省される方の為にも、晴れてほしい。

さて、我が家の晩ご飯ですが、昨日採った白菜は夜の
鍋になり、今日は、大根と鶏肉のコンソメ煮にしました。

皮を剥いて茹でるのは簡単ですから、夫殿の役割。
今日はこの、太~くて短い(爆笑)1本を使います(´∀`)
 
かすみ草は、夫が茹でた大根を四つに切り
コンソメスープで煮ると同時、オリーブ油で鶏肉を炒め  
 

少し焦げ目ができたら大根を煮ている鍋に入れます。
鶏モモ肉は塩麹に浸けているので味は調整しながら・・・
   
人参、白ネギを加えて煮込み・・・でき上がりです。
我が家唯一の贅沢は、安全・安心の野菜です(*^ー^)
 

これが一人前。 残った分を冷蔵庫で休ませ(笑)
3日後に食べるとより美味しく、光熱費の抑えになります。
あ!これはあくまでも、我が家のような庶民の考えですよ。
我が国の経済成長の為にも、光熱費はドンドン使ってね!
 

昨日、キャベツ植え付け用の畝を作ったものの
今日は畑には入れず、植え付けは29日頃でしょう。


☆昨日の作業☆

キャベツ植え付け用の畝にマルチが張りやすいように
平らにして
畝の両脇に溝を作り
 
マルチを張ったのは良いのですが、右側がでこぼこ。
 

先生に笑われるのを嫌う夫は、一部剥がしてやり直し 。
今日は腰が痛い、と言っています。農業は簡単ではないよね!
 

これは、今日咲いていた蝋梅。京都で華道家だった
大先輩から送ってもらったものです。
大先輩は天国に召され、蝋梅は今年も咲きました。
小さな花から「頑張らんとあきまへんえ~」と聞こえそう。
 
 
明日も良いひでありますよう・・・では、おやすみなさい。