やはり12月ですね・・・今年の年末は、ゆっくりできる!
そう思っていましたが、とんでもない思い違いでした。

かすみ草は、今年1月に買った新しいデスクトップを
PC歴はもう20年、使い方は簡単・・・と侮っていたため

今日から年賀状作りしながら右往左往しています。
筆ぐるめの基本は解かりますが、XPとは少し違います。

25日までは何とか200枚をポストに投函しないと・・・
親戚、友人、先輩、お世話になった方々とに分け
4種類のサンプルを急ぎ作り終えました。

左が今年頂いた年賀で、右が郵便局さんに協力した200枚。
明日からエプソン君に働いてもらうにも、宛名は手書きよね!
 
サンプルをチラッと・・・・これは最もシンプルな年賀状。


すっかり肩が凝ってしまい、PCを離れてカーテンの掃除を。
このカーテンは洗えるのか分からず、掃除機かけています。
今の家は窓が高くて2mあり、上から下へ数十回の移動。
 
プリーツになっていて・・・

裏面はこんな感じで、カーテンそのものがごわごわです。 
もし、こんなカーテンをお使いでしたらぜひ、教えてください。
遮音、UV効果の生地を洗った場合、持続は可能でしょうか?
 

届いたとき、説明書を保管しておくべきだったと反省です。
1回目取り換えたのは2年前、まだ2年使ったばかりですから
もし洗えたら、5年は使いたいですね・・・・・

年末で、忙しくてもかすみ草にはやはり、花が一番よかと♪
正月まで咲いとってもらいたかけん、風君、悪戯せんでね
 
 

外房は今朝、雨だったのですが、昼間は太陽が見えました。
明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。