昨日の某局のテレビ放送で、小笠原流の家元が出演されて
正月に関する作法が放送されていました。

その中で特に気になった部分に
初日の出とともに歳神様が来られるそうですから
日の出以前に神社に詣でても『初詣ではない』とのことでした。

大晦日に行くのは 『除夜詣で』 というそうです。
初詣するには、除夜詣でから一旦自宅に戻って
体を清めて(お風呂に入る?)
晴れ着を着てから出かけるのが作法ということでした。


26年度の我が家は『初詣で』だけに、改めることにします。

今日、午後から冷たい雨が降り、モグラ君が持ち上げた土を
箸で突いて穴に戻し、きれいに隠してみました。
これほど寒くても、モグラは活動するんですね・・・・・

庭木や花は、久しぶりの雨に喜んでいるように見えます。
 
 

 
せっかく植えたのに、風、風で、カラカラ状態だったのです。
乾燥していた土もこれで十分、水分補給ができるでしょう。 

モグラが持ち上げた芝の数個所、完全に隠せたようです。
補修作業は、今年最後にしてほしい・・・・
昨年は花壇の花も引っくり返し、何株も植え替えましたけれど。

プランターのビオラは、植え替え用に 置いています。
9個あったのに・・・3個分を既に使いました。
 
 

関東は明日、雨&雪になるようですが・・・
外房は今、雨が降っています。積雪は多分、無いでしょうね。

今年の2月に雪が降り、庭に積もったときの様子です。
 

お仕事の皆さん、しっかり寒さ対策をしてお出かけ下さいね。
明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。