今日の暑さには参りましたね。庭の芝刈りしながら汗ダクダクです。
我が家の夫殿は、機械が苦手。可愛い鋏で隅を切っていました。
祭り前には何とか!と思っていたので、綺麗になってホッとしました。

さて、冷凍玉ねぎですが・・・・
作り方を伝授願おうと昨日、畑の帰りに妹の家に直行!!
レンジで加熱した頃、怪しい雲行きが気になり、自宅に戻りました。

キミサー後の手順は、トマトと同じなので大丈夫でしょう。

では、冷凍玉ねぎ(玉ねぎの氷)の作り方です。

材料:玉ねぎ1kg  水1カップ
細かく切った玉ネギを電子レンジ(600W)で20分加熱します。
  
  
電子レンジで加熱するときの注意!
ビニール袋の口は開いておきます(袋がパンクするから)。

汁には玉ねぎの大事な栄養分が含まれているので
こぼれないように、耐熱容器にビニール袋を乗せると良いです。

 

ミキサーに移し入れる祭、ポリ袋の汁ごと入れます。
そして、カップ1杯の水を加えます(玉ねぎ1kgに対し水1カップ)。

※ミキサーに負担がかかる場合、2度に分けると良いそうです。

完成品 先に冷凍してあったのを、帰り際に撮らせてもらいました。
妹のアドバイスでは、用途別に使い分けられるように
大きさを2種類作っておくと便利だそうですよ。な~るほどですね。



忘れた時のために、作り方が 載っているページを撮ってきました。
もし、作られる方がありましたら、参考になさってください。



材料の玉ねぎ君、ガレージでぶら下り健康法を実践中です(*^^*)
今年収穫した500本以上の玉ねぎ、まだまだ食べられますよ。
 

農道に沢山のニラの花が・・・小雨の中を寄り道
 して撮りました♪


せっかくですから、ミツバチ君にはモデルになってもらいましょう。
モデル料は!密(蜜)だよぉ~ んo(゜゜*o)(o*゜゜)o~♪ 
 

明日は、隣町の例大祭を観に行きたいな~、って思っていますが!
帰りに100欣ショップで製氷皿も買いたいなぁ(冷凍玉ねぎ用)
でも・・・どうなるでしょう!!UPできるかな?

明日も良い日でありますよう・・・・では、おやすみなさい。