関東では今日、節水制限、節水の呼びかけがありましたね。
利根川上流のダムの貯水量が大幅に減ってきているとか!!
節水制限が強化されないよう、上流に雨が降って欲しいものです。

さて、我が家は今日、妹が野菜を沢山運んできてくれました。
 カボチャ、茄子2種、キュウリ、スイカ、トマト、ピーマン
そしてシシトウが入っていました。
中でも今年初めて植えたスイカが食べられるとは!感激です。

茄子、カボチャ(私のふる里では、ボウブラ)、キュウリ・・・
  

↓長~いっ長茄子!!30センチは優に超えていますねぇ。
ピーマン、シシトウ・・・・も~ザル一杯ですよ。


 トマトには、さまざまな効能があるようですが・・・
中でも老化の原因と言われている「活性酸素を退治してくれる物質
リコピンが多く含まれている」、というのは、嬉しいですよね!!

だからと言って、トマトジュースがすべてに良いとは限りませんので
もし高血圧の人だと、塩分が入っていないトマトジュースをどうぞ。

 

うふっ(*^^)♪ 少し遊んみました(コレコレ)。トマトトマト よ。
 

今日の表題の「小玉スイカ!」。初めて苗を買って植えたものです。
左は、オレンジ色のカボチャ。皮が軟らかいので、スープが一番ね!
コンソメを入れて煮たあと、塩コショウで味付けするだけでグーです。
  

自分ちでスイカを作ったのは、子供の頃以来。え!何十年振りって?
昔父が作っていた頃、スイカ泥棒をよく追っかけていましたよ。

まあ~初めてですから、↓こんなもんですね(=⌒▽⌒=) 
  
 

どうです!!美味しそうでしょう・・・昨日採って冷蔵庫で冷やし
今日運んで来てくれたので、冷や冷やで甘かったです。
ずっと世話してくれた妹に感謝しながらいただきました~

  
 
畑には2カ月ほど行ってなく、まさか今日スイカが届くとは!!

作物に期待できるような雨は、今日も降りません(´・ω・`)
 見てください。生垣の根元はこんなにカラカラですよ!!

 
 
今日の雨が少しでも野菜の助けになってくれると良いけれど
野菜を育ててくれ、沢山運んできてくれた妹に感謝し
もう少し雨が降ってくれることを祈りながら、今日は失礼します。

明日も良い日でありますよう・・・では、おやすみなさい。