外房は、今日も雨です!太陽を一杯浴びて成長するはずの
夏の花も、定植が遅れたことも要因とは思いますが・・・・
昨年とは少し違います。野菜にも影響が二分化するるのでは!

白と黄色の2種類を植えたポーチェラカも、6月に入ってから
雨の日が多いので、好きな太陽にあたる日が少なく育ちません。
花が咲いたと思ったら・・・雨、雨、雨 
 

やっと咲き出した、白いポーチェラカも日照不足のようです。


去年のこぼれ種で育ったマツバボタンです。
お天気が良くなったら次々と花が咲くかも、と期待していますが!
でも、この雨で、ショボ~ンとしています。


メランポジュームも植えてから太陽が少なく、元気が今一です。
昨年は、これの2倍ほどになっていたのですが・・・


インパチェンス3種もまだこの状態です。
これも自然の恵みですから、無いことを考えれば有り難いのかもね。


我が家の花の中で一番元気が良いのが、これです!アベリア
他の植木に邪魔になる部分を昨日、カットしました。


雨が好きなイワヒバの寄せ植えは、2鉢ともに元気です。


通常は6月に入ったら抜き、その後にマリーゴールドを植えるはずが
ここに植えるためのマリゴの苗が小さくて、移植をできずにいます。
7月には左手も多少動かせそうなので、植え替えします。
 

花の写真は、今朝、まだ雨が落ちていないときに撮ったものです。
今日はリハビリの予定でしたが、傘をさして歩くのは不安もあり
整形外科の先生も、「天気の良い日に来るように」と
おっしゃっていたので、今日はやむなく中止しました。  

明日も雨だったら・・・困りますねぇ。