先日、夷隅のおまつり帰りに、大原に回ってみました、
姪っ子の案内で、手仕事のお店「北土舎」を訪ねたのです。
とても落ち着きのある、和の雰囲気が素敵なお店でした。

こちらがお店の入口です。
 

古民家を改築(耐震補強)されたそうで、店主の趣を感じます。

店内には、正藍染品、芝原人形、竹細工、陶器、房州うちわ
藍染、萬祝い巾着他丁寧に置かれていました。
 
 

竹細工・・・・
 

佐原張子(招き猫)・・・・千葉県佐原市(現香取市)に伝わる
張子の人形玩具。


こちらは、陶器、房州うちわですね・・・・
うちわは経済産業大臣指定伝統工芸品として認定されているとか。


芝原人形・・・粘土板を抜型に入れ、乾燥、素焼きし、胡粉をかけ、
泥絵具で彩色していくようです。



萬祝い巾着(萬祝いは、大漁祝いの意味だそうです)


お店の隅に控えめに置いてあり、懐かしさで1枚撮りました。
かなり年代物!のミシンですね!私も使ったことがあるんですよ。
足踏みミシンは逆回転するので、よけいに慌てました(´)


以上、今回は姪っ子が紹介してくれた
私が個人的に「気になるお店」を紹介させて頂きました(*^)ノ

お店は常設!ではない、とも伺いましたので
詳細はネット(検索)&TELでご確認の上、お訪ねくださいね。

注・・・商品の説明については、私がネットで調べたものです。
もし、間違いがございましたらお許しください。