今日、いすみ市内の刈谷商店街をメインに開催された
「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」に行って来ました。

かすみ草と交流がある方のブログに
レトロ車の展示のことが書いてあったので、どうしても見たくなり
姪っ子の車で刈谷商店街まで送ってもらいました。

 

いすみ鉄道・国吉駅から徒歩5分程の所に刈谷商店街があります。
この一帯でレトロ車の展示や余興の舞台(歌謡、舞踊の)があり
スーパー前の駐車場が広場になっていて、大変賑わっていました。



刈谷商店街の賑わいやイベントは、続編でご紹介しますので
まず今日の参加目的でもあった、レトロ車の紹介から・・・

①↓マツダ T1500 小型三輪トラック(昭和41年式)
この車は、昭和の鉄道駅風景に似合うように通運カラーに塗り替えて
いすみ鉄道のイベントなどで出没!します(説明表示より抜粋)


②↓ダットサンブルバード 1200デラックス(P312型)昭和38年式
この車は、現存が非常に少ない「神」(神奈川)ナンバーを付けている。

「神」ナンバーは、昭和39年、「横浜」「相模」がわかれるまでの表記で
その後、昭和55年に「川崎」が、平成6年に「湘南」ナンバーが
出来ました(表示説明より)。

  

③↓三菱 デボネア エグゼクティブ 昭和50年式
昭和39年の登場から昭和61年まで、22年間一度も大きな
モデルチェンジをしなかったことから「走るシーラカンス」と
呼ばれた、三菱の高級乗用車(説明表示より)



関係者の方がドアを開けてくださり、運転席の撮影許可も!!


27日に開通式があった(開通区間:東金CT~木更津CT)
圏央道開通お祝いの横断幕も見えました。
この開通によって中房、外房が更に便利になるようです。


④↓

⑤↓

⑥↓

⑦↓

⑧↓

⑨↓


皆さんは、この中で何台の車種&メーカがわかりますか!
かすみ草は車オンチ!!です。さっぱり・・・・・???

他にも沢山のレトロ車があり、4輪車以外に2輪車の展示も
ありました。長いスクロールなるので、割愛させて頂きます。

続編では、熊本・人吉出身の歌手やフラダンス、よさこい踊り
そして商店街も少しご紹介しますので、お待ちくださいね・・・・