皆さんの中では、今日からお出かけの方も多いかと思います。
私たちは、作業が遅れていたじゃが芋の芽かき、施肥、土寄せ、
キャベツ等の施肥、そして野菜の収穫が、今日の作業でした。
主人は、妹に耕運機の使い方を教えて貰い、四苦八苦です(^_^;)
でも・・・耕運機を使えたことで、とても嬉しかったみたいですよ♪

 じゃが芋の芽かきは、しっかりしたのを3本残しました。


芽かきした苗は、大きくても植え直しは出来ないようですね!!
 

 これの3倍以上が、ゴミ箱行きとなりました(´_) 。


草取りから始め、芽かき、施肥、土寄せが終わると
 すっきりしたからでしょうね、じゃが芋が元気に見えます。


後で植え直した分が小さくて、中にはこんなのもあるんです。
 大丈夫!!後からでも・・・しっかり追いかけて来くけんね。
 

 次は、ブロッコリーの収穫です。
ブロッコリーの場所2列分に、茄子、オクラを植える予定です。


次の畝作りのため、ブロッコリーは抜く予定でおりましたが
 こんなに柔らかい脇芽が、いまだに出ているんですものね
結局7株を、もう一週間置くことにしました。


絹さや、スナップエンドウの収穫です。主人は169cmで
 エンドウ豆さんたちも、主人と同じ高さになりました。
小柄な私は高いのが苦手!!主人が再度見回ってます。


サニーレタス、絹さや、スナップエンドウ、ブロッコリーと、
定番を収穫し、持ち帰った分です♪ 2~3日は食べられます。
 

慣れない機械を使ったご主人さまは、筋肉痛!とかで
午後9時に休みました・・・・

女性とは違い、腕力で機械をねじ伏せようと頑張っていたから、
無理もないでしょうねぇ~A=´、`=)ゞ
明日はサイクリングなんだけれど、しっかり睡眠とっていてね。