明日から長いGWに突入!皆さんはどちらへお出かけですか!
この連休は、何処に行っても混みそうですね・・・
お出かけの方は、どうぞ気を付けて行ってらっしゃ~い!!


さて、我が家の「カラタネオガタマ」が 開花しました(*)
今朝、裏庭を覗いたところ、10~20個ほどが開いています。



花が開くと直径3センチくらいの可愛い花ですよ。
  

このくらい開いたら、周囲にバナナの香りが漂います。
花の色はこのワイン色他に、クリーム色もあるようです♪


太陽に向かって開くので、下向きの花が見つかりません。

ご覧のように蕾もビッシリなので、まだまだこれからです!


生垣にしているオガタマの木は高さ160cm、15本あります。
この木からほのかな香りが周囲に漂っているですが・・・
大半の方が、香り元を知らずに通り過ぎます(´_

 

花びらは6枚です。

満開になると後は散るだけです(満開の1枚は昨年の写真)。
 

先日も書きましたが、このように傷んでいるのが目立ちます。

極端な寒暖差(霜!!)だとは思いますが・・・・


オガタマノキ(招霊木)と、カラタネオガタマは若干違うようです。

私が知っているのはこの2種類他、クリーム色があります。

一円硬貨に刻印してあるのもオガタマノキ(招霊木)、と
読んだことがありますが、それが正しいのか!はわかりません。