外房は午後から雨が降り、芝生の雑草取りもお休みです。
昨日、畑の周りから採ってきたフキを使い
「い草」コンニャクを加えた「ピリ辛キンピラ」を作ってみました。
私が外房に転居して以来、初めて自分で採ったフキですよ。

採る際は、美味しいフキの見分けも要るんですよね*^)
産毛が付いている方が、「柔らかい」と教えて貰いました。

採ったフキはアク抜きが要るので、鍋で茹でて水に浸し
皮を剥いて束ね、一晩水に浸けてアク抜きしました(;^_^A




アク抜きをしたフキは、約4㎝くらいの長さに切って使います。


「い草」コンニャクも同じ長さに切り、下茹でしました。



残っていたエリンギも加え、胡麻油を入れたフランパンで炒め
味付けはもちろん、減塩が大事。ピリ辛で薄味をごまかします。
我が家は、追いがつおつゆ、酒、みりん、唐辛子、スリ胡麻でOK。


フキ、コンニャク、エリンギは、コリコリした食感がありますので
お酒のつまみにもなりよ~(*^^*)  良かったら、ど~ぞ!!



窓の外は田植えの準備が始まり、機械が忙しく働いています。
アララ!!タイミングよく外房線も走り抜けました・・・
その後上空ではドクターヘリが旋回し、ヘリポートに着陸です。
運ばれた方、大丈夫だったでしょうか・・・・心配です。


今日、フキのキンピラを作ってみて思ったのですが
採ってから食べるまでの工程が多~いこと・・・・フゥ~
時間が要るので、忙しいときは出来ませんよねぇ。
ちなみにフキの効能は、胃のもたれ、食欲増進、便通に良いと!

次は、ヨモギで「ヨモギ団子」とやらを作ってみたいです。
ヨモギには、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く含まれているとか。
でも・・・誰も見向きもしまっせん、そ~っと採ってきますね(^_^;)
せっかくの田舎暮らしですから・・・