今日は幾分暖かいですね、庭のオガタマも開花待ちです。
でも・・・少しずつ膨らみ始めたところに、ここ数日の低温で
なんだかおかしいんですよ。変な形の蕾が目立ちます(´д`lll) 

オガタマの蕾には、茶褐色の産毛が生えていますが、
昨年観察していたら、それが脱皮し、蕾が膨らみはじめました。
 こちらの写真に、産毛、脱皮、膨らみが揃っています。
  

こちらは間もなく開花しそうですね!!あと2~3日でしょうか?


今年のオガタマがおかしいと思うのは、下のような蕾の異常です。
根元から沢山の花がついた昨年に比べ、今年は殆ど上だけ!
 

頭の方が切れているのも多数あり、昨年見られなかったことです。


他におかしいのは、蕾の膨らみが昨年に比べて早いのです。
桜の花のように、パッと咲いてパッと散るのでしょうか・・・
香りを楽しみたいので、もうしばらく観察を続けてみます。