シャコバサボテンが、やっと開花しました!!


しかも・・・・前回より2ケ月遅れでの開花です。


平成23年は、11月から咲いていたのですが・・・・


遅れた原因の一つは、どうやら育て方に問題があったようです。


一年中部屋の中で育てていると、花芽が付きにくくなるらしい。


本来は、花芽がつくまでは夜の光を避けるのが望ましいのに


夜の灯りをシャットアウトしていなかった・・・・


けれども、これだけが原因ではないような気がします。


かすみ草の田舎暮らしブログ  

↑花数も前回の咲き方からすると、ほんの申し訳程度です。


かすみ草の田舎暮らしブログ


色もボーっとした色で、紅白のメリハリがないのです。


一度折れたこともあって、株が少なく、昨年の1/3もありません。


かすみ草の田舎暮らしブログ

↑こちらは、昨年夏に摘み取った茎節をプランターにさし芽にし


ビニールシートを掛けて育てていたところ、今咲きかけています。

暖かくなったら鉢に植えるんだと、主人が楽しみにしています。

最初から小さな鉢にさし芽したほうが、ほんとうは良かったのかも!!



かすみ草の田舎暮らしブログ


↑↓こちらの紅白は、23年11月に咲いたシャコバサボテンです。


一鉢を左右から撮ったので、別の花のように見えますが・・・・


鉢は一つです。とてもきれいな紅白で、迎春用に使えました。


かすみ草の田舎暮らしブログ
 


暖かくなったら、今プランターでさし芽している分を鉢に戻し


11月には、再生したきれいな紅白が楽しめるるように


再チャレンジです。