9月はじめに注文した地震対策避難セットが今日、

注文から16日目に届きました。

30点セットとはいえ、価格も安いとは言えません。


中には、こんなものは!!と思うような物もありますが

“まさかの場合”は、本当に役立つらしいです!!

既に買って持っていた物と重複するのもあったけれど・・・

二人分あった方が何かと便利では!と思いました。


箱入りになっているものは一旦取り出し

音を出してみたり、使い方等も確認しました。

ただ、30点全てが入ったバッグでは、女性に重いですね。


説明書通り、一次持ち出し、2時持ち出しの

二通りにに分け、4本の水も2本に減らしました。

そして一次持ち出し品をバッグに詰め、担いでみたところ、

これならばイザと云うとき担いで逃げられそうです。

かすみ草の田舎暮らしブログ


でも・・・・こんなものは、使わない時が一番ですね!!

わが家のお守りにしておきます。