13日(月)・・・東京からの帰りのことでした。

外房線での人身事故のため、約1時間特急列車の中で缶詰です。


待っている間に妹と二人で考えたことは

特急の払い戻しが出来るか?と云うことでした。


列車が遅れた等で払い戻し経験が全く無かった私には

特急の意味が無くなるので、当然、払い戻しは「ある」に賭けた。


妹の意見も同じで、今日の特急料金は払い戻しよね!

・・・と自信ありげでした。


しかし、列車の中では払い戻しに関する放送はありません。


家に帰ってからPCを開き、JRのHPで調べたら・・・

有りました!!


JRの「事故などの取り扱いについて」

列車が遅れた場合:特急・急行列車が、到着時刻より2時間以上

遅れた場合は特急・急行料金の全額をお返しします・


と掲載されているんです。2時間以上なんですね!!


事故のため、列車の中で待たされた時間は約1時間・・・

対象外です。無知さを恥じています!!


人身事故のことは、翌日の新聞にも載らず(Y社)

何らかの理由で掲載されなかった!とばかり思っていました。


ところが・・・今日(15)の新聞の地域欄(千葉県)では

県職員の“自殺”として載っているんです。

驚きました!!


今回の巨大地震で、津波で・・・

生きたくとも生きられなかった命がたくさんあると云うのに

40代後半で命を絶たねばならない訳とは・・・


よほど苦しいことがあったのでしょう・・・残念です!!