今日は、今期三回目のキャベツの移植をしました。

一度に沢山植える方法では

収穫が重なってしまい、堅くなってしまうんです。

そのため、時期を少しずらしながら3回に分けての移植です。


うねを作り、黒いビニールを張り

ビニールの上から穴を明け、穴の奥に肥料を入れます。

肥料の上に土をかけ、その上にキャベツの苗を植えます。

これが3回目の移植なので、20本もあれば十分かな!!


次に、耐寒と根切り虫防除のため

苗の周りに粒状の薬をばら蒔きました。

これで虫は大丈夫チョキでしょう。

昨年、卵の殻が効果があると聞き

砕いた卵の殻を使ってみましたが、期待通りの効果は

なかった・・・ような気がしますひらめき電球

(でも・・・肥料の変りにはなったかも!)


霜除けと鳥から守るためにも、作業の最後にネットをかけ

修了です。

気温も少しづつ暖かくなっているので、元気に育ってくれるでしょう・・・


かすみ草の田舎暮らしブログ
20本を、妹の家の庭の隅に植えました。

かすみ草の田舎暮らしブログ
根切り虫対策(根元に粒状の薬をまきました)

かすみ草の田舎暮らしブログ

霜と鳥対策(ビニールシートの上にネットをかけました)