「天才バカボン」のバカボン役や「サザエさん」の花沢さん役などで知られる山本圭子(やまもと・けいこ)さんが、4月18日に敗血症のため死去したことを7月29日、所属する「青二プロダクション」が発表した。83歳だった。追悼の意を込めて「サザエさん」の替え歌を作りました。

 

写真はネットからお借りしました。

 

 

元歌「サザエさん」

 

 

 

替え歌「サザエさん SOKA版」

 

○○田にダマされ 貧乏スカンピン
おかげで節約 上手になりました
幹部が嗤(わら)ってる バカだと嗤ってる
ルルルルルル 幹部はいい身分


 

ジジババ集めて 団地で座談会
打っても響かぬ 元気はどこ行った
これでは無理だよね 広布はできません
ルルルルルル 老後はのんびりと

 


買物しようと 街まで出かけたが
財布はあるけど 中身がありません
わずかな年金が 今後の支えです
ルルルルルル 今日も能天気

 


明るい笑顔に 幸せがついてくる
自由を仲間に 陽気に暮らそうよ
みんなが笑ってる 夕やけも笑ってる
ルルルルルル 明日もいい天気

 

 

●歌詞の内容はともかく、元気な歌はいいですね。

 

最後に山本圭子さんのご冥福をお祈りいたします。