フランス映画「男と女」(1966年)でヒロインを演じたアヌーク・エーメさんが、フランスメディアによると6月18日、パリの自宅で死去されたという。92歳。追悼の意を込めて「男と女」の主題歌の替え歌を作りました。

映画には詳しくない無粋な私でも「ダバダバダ〜」は印象に残っています。

 

写真は日経新聞から

 

 

 

元歌「男と女」

 

 

 

 

替え歌「男と女 SOKA版」

 

居眠り するなよ バンバババ
起きろ バンバババ バンバババ
私のスピーチを 聞きなさい
無二の哲理 語るから
机を 叩いて バンバババ
起きろ バンバババ バンバババ
心がときめくよ バンバババ
全部私がやったんだ

いつもの法螺(ほら)の物語が始まる
SOKAの信者の疲労した耳に

聞こえる その音 バンバババ
まるで 子守歌 バンバババ
アンタは気楽だよ バンバババ
他人(ひと)の書いた 原稿を
したり顔で読んで いれば事済む
バカらし バンバババ バンバババ
永遠(とわ)にもう さらば バンバン爺 バンバン爺
永遠にもう さらば バンバン爺 バンバン爺
永遠にもう さらば バンバン爺 バンバン爺
バンバン爺
永遠にもう

 

 

 

●SOKAの御大が机をバンバン叩きながらスピーチしていたのもスッカリ過去になりました。

まさに ♪永遠(とわ)にもう さらば バンバン爺 バンバン爺 ♪ですね。

 

 

最後にアヌーク・エーメさんのご冥福をお祈りいたします。