「浪花のモーツァルト」の愛称で親しまれた作曲家のキダ・タローさんが5月14日亡くなりました。93歳。

追悼の意を込めてコメディーNo.1の曲「アホの坂田」の替え歌を作りました。

 

 

 

 

元歌「アホの坂田」

 

 

 

替え歌「アホの坂田 SOKA版」

 

サギ サギ サギ師〇田……

サギ師〇田 サギ師〇田……

サギにご注意 ダマされないで(サギ師〇田)

かっぱえびせん 他人(ひと)にあげ 自分メロンを食っている

なに? 〇田が昇天した?

ミンナがな 生きておったんか云うねん

サギ師〇田

バカニスナーイ

 

 

今じゃ流行らぬ 扇子でダンス(サギ師〇田)

若い娘に見つかれば よってたかって笑い者

なに? 〇田が何で警察につかまったんや?

それがなァ この顔が

ワイセツ物チンレツ罪やて

サギ師〇田 サギ師〇田……

バカニスナーイ

 

 

信心したら福運つくと(サギ師〇田)

幹部指導をマにうけて 金と時間をムダにした 

なに? 〇田がノリエガと握手してる?

ノリエガがな 一緒に儲けよう云うねん

サギ師〇田

バカニスナーイ

 

 

 

サギは許せん 天罰下る(サギ師〇田)

ゆでて冷やして皮むいて 大誓堂からつき落せ

なに? 〇田が生き返った? 

エンマさんがな サギ師いらんから帰れ云うねん

サギ師〇田 サギ師〇田……

あちゃ 帰って来るなよ

 

 

●SOKAの長谷川理事長が坂田利夫さんに似ていると聞いたことがあります。坂田さんがお気の毒。

2016年に若い正木正明さんが理事長を更迭され、後任に高齢の長谷川さんが就かれた時「『青年学会』なのに何故高齢者にバトンタッチするのか?」と疑問に思いました。

変な教義変更やら「374919事件」やら何やらでSOKAを脱会しました。

 

 

最後にキダ・タローさんのご冥福をお祈りいたします。