歌手の八代亜紀さんが、昨年12月30日、急速進行性間質性肺炎のため逝去された。(所属事務所が1月9日に発表)

73歳だったという。

私は、八代さんと聞けば「舟唄」を思い出す。なので追悼の意を込めて「舟唄」の替え歌を作りました。

 

 

 

 

元歌「舟唄」

 

 

 

替え歌「舟唄 SOKA版」

 

信者はおバカな ほうがいい

財務と票さえ 出せばいい

女は無学な ひとがいい

センセひとすじ 走りゃいい

SOKAは信者を 虚仮(こけ)にして

支配するとは ひど過ぎる

涙をポロリと こぼすより

やめりゃいいのさ あっさりと

 

 

稀有な人材 深入りさせてョ

人生まるごとョ 搾取する

ダンチョネ

 

 

信者にゃ教学ないがいい

幹部の意のまま 動きゃいい

政治に関心 なくていい

コウメイ妄信 すればいい

スッカリ誇り 奪われて

心がすすり 泣いている

SOKAが゙イヤだと 思ったら

やめりゃいいのさ あっさりと

 

 

ぽつぽつ記憶 よみがえり

悔しさ胸に 舞い戻る

ようやくその時期乗り越えて

歩きだしたよ 前をむき

ルルル…

 

 

 

 

●八代亜紀さんは、辛い人や悲しい人、苦しい人の代弁者のつもりで歌ってきたそうです。

SOKAに時間やお金を取られただけでなく、人としての誇りを奪われたメンバーに「イヤだったらやめたらいいのよ」と言ってくれているような替え歌になりました。

 

●最後に八代亜紀さんのご冥福をお祈りいたします。